latch’s blog 2nd(らっちの雑記ブログ)

日常の出来事やオススメしたいことを勝手に書くブログ

おっさんがカレーライスを作ってみた。

お久しぶりでございます。

皆様お盆休みですか?

どのようにお過ごしでしょうか?




私も会社が休みで、多肉植物をジッと見つめていたら

暑いからか、だんだん元気がなくなってきているので


少し心が病んできている今日この頃なんです。。




そんな中今日は嫁さんがパートのため一緒にお出かけとかできないので

一日暇だなぁって思ってたんですけど。

嫁さんにこんなこと言われました・・・・・



「今日10:00~18:00まで仕事やから
晩ごはん作っといて!!!カレーを!!!」


私の家庭は、子供が二人います。

上の子は大学生で昨日の晩から帰って来てませんが、今日はバイトがあって夜には帰ってくるらしい。
晩飯は家で食うっていう(笑)

下の子は高校生で今日は1日家にいてます(笑)


では、みんな家で飯食うんやんwww


よし!!!


暇なので作ってやろうじゃね~かwww


ですので、今日はlatch's kitchenです。


皆さんはカレーライスなんて簡単で誰でもできると思ってますよね?


それは料理ができる人の意見です(笑)


私は手先は器用な方ですし、家ではDIYとかもします。

工具を使うことは大好きなんですが、食料を使うのは・・・ちょっと(笑)



そして、


私は嫁さんに結婚してからずっと言ってきたことがあります。


料理はしない!!!


料理以外ならするけど
料理はしない(笑)


出来ないわけではないです。

作っても美味しく作れないから作りたくないってことです(笑)

これはずっと言ってきたのですが。




でも嫁さんもずっと言ってきます。

「マズくてもいいから作って!!!!」とwwww

前日に買い物を行った時にカレーライスの材料は買ってあります。


あとは作るだけです(笑)




腹をくくるしかないのです!!!!





いいでしょう!!作ってやりましょうよ。


ってことでまずご飯を炊く用意をしましょう。
f:id:latchmad:20190813223325j:plain:w300

5合炊きます!!
男二人兄弟が食べてくれるでしょう。

ご飯ぐらい炊けます!!!
元電気量販店に勤めてたので家電には抵抗なしです(笑)


f:id:latchmad:20190813223623j:plain:w300

カップ5杯入れたらええんですよ。多分。

f:id:latchmad:20190813223738j:plain:w300
お米を研ぎましょう。

むか~しお母さんの手伝いをしていたことを思い出して研ぎます。
f:id:latchmad:20190813223833j:plain:w300

研いだらちょっと置いときましょう。何故かは知らんですけど(笑)



あくまでも料理を全然したことがないおっさんのカレーライスづくりなので


大目に見てくださいね(笑)



f:id:latchmad:20190813224216j:plain:w300

続いて、冷蔵庫にあったちょっと古めの人参。

嫁さんがコレを使ってって言ってました(笑)

切っていきましょう。
f:id:latchmad:20190813224315j:plain:w300

なんか古いのでパサパサ感は否めませんが
全然OKです(笑)


私には関係ありません。嫁さんが作れと言ったからです。


知りません!!!


人参がなんか悪くなってない?


そんな意見は聞こえないのです(笑)



続いてジャガイモです。

f:id:latchmad:20190814125215j:plain:w300

皮向いて。。。
f:id:latchmad:20190814125342j:plain:w300

切るのは適当に(笑)


小さいかな?大きさ小さい?ww
f:id:latchmad:20190814125446j:plain:w300

具が大きいカレーは好きではないのでいいんです!!!

異論は認めません。

私の好みで進めます、嫁・子供も関係ないのです(笑)

f:id:latchmad:20190814125602j:plain:w300

玉ねぎ!!!!
切り方知らん!!!!

昔学生の頃、アルバイトで厨房に入っていたのですが、玉ねぎは無かったなぁ。



とんかつ屋さんだったんですけどね(笑)


適当にwwww

f:id:latchmad:20190814125755j:plain:w300



カレーなんてものは、適当でいいんだよ!!!


このあたりから適当度合が酷くなってきます。


これが料理をしたくない理由なんでしょう(笑)

分からなくなってしまうんですよね?正解が。



おっと忘れてた。。ご飯炊かなきゃ!!!
スイッチオンです!!!

異論は認めません!!!
f:id:latchmad:20190814130112j:plain:w300





さて、ここからが本番です。


すでに飽きてきました。

料理って大変ですね。嫁さんに感謝です。


異論は認めません!!



f:id:latchmad:20190814130703j:plain:w300


肉忘れてた(笑)


えっと、野菜類とお肉どっち先に入れるの?


肉って早くから入れたらカタくなりそうだな。焦げるし。


適当に!!!
f:id:latchmad:20190814131043j:plain:w300

サラダ油入れて!!
f:id:latchmad:20190814131023j:plain:w300

野菜類入れたった!!!

ちょっと炒めるんだよね?知らんけど!!

ちょっと火が通ったので肉いれよう!!


f:id:latchmad:20190814131249j:plain:w300


なんか油が足りないwww

ちょっと足したった!!!



肉もすぐに火が通ったみたいなので水入れます。

カレールウの箱の裏に書いてある水の量より多く入れます。
何故なら、カレールウも多く入れて多く作るからなのです!!!

f:id:latchmad:20190814131612j:plain:w300

どれ入れるかは私次第です(笑)1箱半程度入れる予定です!!!


さて水入れてっと。。。

f:id:latchmad:20190814131417j:plain:w300


弱火で煮込んでいきます。



f:id:latchmad:20190814131814j:plain:w300

灰汁が出たら取ります。

f:id:latchmad:20190814131910j:plain:w300

もう完全に飽きてきてます(笑)



もうどうでもよくなってきました。



でもそんなわけにはいきません。
嫁さんと約束したので、ちゃんと作らないと!!!


それではカレールウを入れます。
食べたことないメタルインドカレーとジャワカレースパイシーブレンド
さらにブレンドです(笑)


f:id:latchmad:20190814132324j:plain:w300


普段はゴールデンカレーとジャワカレーのスパイシーブレンドを合わせるのですが
今日は違います!!!


私のオリジナルとして嫁さんに振舞うのです!!!


火を止めてルウを溶かすのです!!
f:id:latchmad:20190814132742j:plain:w300


溶けたらまた弱火でトロトロ煮込んでいきます。知らんけど!!

f:id:latchmad:20190814132820j:plain:w300




終わった!!!!


そう思ってテレビを見ようとリビングで涼んでいた時



はっ!!!




サラダ忘れとる!!!


急いで台所に行ってキャベツときゅうりとレタスとトマトを探します(笑)

キャベツで量を調整します(笑)



最近は楽に千切りができるようですね!!!

f:id:latchmad:20190814133119j:plain:w300

適当で作れそうな気がします(笑)


f:id:latchmad:20190814133302j:plain:w300

レタスは適当に洗ってちぎったらOKです。
アルバイトの時そうしてました(笑)



レタスがなんか色が悪くなってきてない?


そんな意見は受け付けません!!!


いいんです。冷蔵庫にあったから大丈夫です。


f:id:latchmad:20190814134033j:plain:w300

きゅうりも適当に切って大丈夫でしょう!!!

誰も切り方までは見てないはず!!!



そうです。もう完全にヤケクソです(笑)

適当過ぎて笑けてきました!!


f:id:latchmad:20190814134057j:plain:w300

トマトは奇麗に切らないと崩れますので慎重に(笑)




と言いながら適当です(笑)
f:id:latchmad:20190814134120j:plain:w300


なんとか完成しました。
f:id:latchmad:20190814134143j:plain:w300



とりあえず、嫁さんには作ったよって言えることでしょう(笑)


主婦って本当に大変なんだなぁって思いましたね。



何度も途中でゲームしようかと思いましたよ(笑)



たかがカレーライスで最後まで読んでくださった方

ありがとうございます!!!




にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村


にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村