latch’s blog 2nd(らっちの雑記ブログ)

日常の出来事やオススメしたいことを勝手に書くブログ

ハイゴケを買ってきました。

苔テラリウムにハマってきました。


先日タマゴケでテラリウムを作りました。
latch.hatenablog.jp

その後に撒きゴケしてみました(笑)
latch.hatenablog.jp


そしたら違う苔が欲しくなっちゃって(笑)


今日the Farmに行ってきました。
苔テラリウムのイベントをしてました。講習は受けなかったんですけど(事前予約が必要)
苔テラリウムの展示も増えてたので見てきました。
moss-connectさんが来ていたみたいです。
初めて知りましたけど苔で有名なショップさんなんですね。
奇麗に展示されてました。
moss-connect.com


そしてテラリウムキットを売っていたので購入しました。
f:id:latchmad:20200315184030j:plain:w300

苔はついてませんが土と石と容器(ガラス)が付いていました。

f:id:latchmad:20200315184407j:plain:w300

さっそく説明書を見て土お入れました。
最初にベースサンド(粗い方)を入れます。
f:id:latchmad:20200315184427j:plain:w300

はい!!入れました!!!
f:id:latchmad:20200315184653j:plain:w300

続いてモスソイル(細かい方)を入れます!!
f:id:latchmad:20200315184758j:plain:w300

石も置きます。
f:id:latchmad:20200315194604j:plain:w300

これで取り敢えず用意はできました(笑)



あとは苔を敷き詰めていきましょう!!!


苔は別でハイゴケを購入しました。
f:id:latchmad:20200315184353j:plain:w300


なぜ?


なぜハイゴケって?


なんか可愛かったんだよね(笑)



タマゴケも可愛かったんだけど1種だけだと
可哀そうなので友達を作ってあげたかったんですよね(笑)



ってことでまずはハイゴケにちょっとだけタマゴケも置いてみました。
f:id:latchmad:20200315200617j:plain:w300


ちょっとバラバラでしっかりとテラリウムになってないですけど(汗)


また次回はちょっと何か増やしてテラリウムらしくしてみようかと・・・



f:id:latchmad:20200315200836j:plain:w300









↓ネットでも売ってますよ(ハイゴケ)

【ハイゴケ 22×14パック入り】苔玉 テラリウムなどに

↓こんなのも売ってました(笑)

【 翔美苑 】苔 テラリウム ガラス容器 蓋付き瓶 (容量約370ml ストレートジャー 粒状培養土110g付き)



↓苔が面白そうって思った方は
にほんブログ村 花・園芸ブログ コケ(苔)へ
にほんブログ村