latch’s blog 2nd(らっちの雑記ブログ)

日常の出来事やオススメしたいことを勝手に書くブログ

多肉植物を育ててみよう!

(この記事はlatch’s blog(らっちブログ)で2019年5月12日に投稿されたものです。)

 

 

 

皆さんこんにちは。今日は母の日ですよね?

お母さんに感謝の気持ちを伝えてますか?
ちょっとしたことでも喜びますのでちゃんと伝えてあげましょうね(笑)

 

 

今日は私の愚痴でもVAPEの話でもありませんよ(笑)

 

最近ちょっと多肉植物にはまってまして。

 

ちょこっと私が多肉植物にはまっていることをお伝えしようかと思いました。

 

そもそも多肉植物ってなんやねん!!

肉厚な葉や茎に水を貯めることのできる植物で砂漠や海岸などの乾燥地帯に生息するものが多い。
多肉植物のうちで、サボテン科が非常に種類の多いグループである為一般に園芸業界では
「サボテン」とそれ以外の「多肉植物」とに分けて呼ばれることが多い。

ウィキペディアWikipedia)からの引用です。

 

ぶっとい葉っぱのやーつ

 

だいたいこんな感じで憶えてます!!

 

でもめちゃくちゃ種類があって、最近では良くホームセンターとかにもたくさん販売されてますよね~

 

私はもともと植物には興味がありませんでした。

 

興味と言うか、例えば奇麗な花や観葉植物を購入しても育てるのが苦手というか、
結構真面目に水やりなどしているのに、枯れてしまって・・・

 

恐らくちゃんとした育て方を知らないせいなんだと思いますが、すぐ枯れてしまうと
かわいそうになってしまって植物に対して興味が無くなったんだと思うんですよね。

 

ところが、たまたま嫁さんのお母さんがウチの家の庭に多肉植物をそっと植えてくれたんですよ。
もう、2年以上前ですけど・・・

 

何もしてなかったんですが、どんどん増えていって・・・
段々かわいくなってきて、他の鉢に葉を入れておくと増えていったんですけど(笑)

 

すごい生命力だなぁと感心すると共に他の種類が気になり始めて
今はちょっと色々な種類を育ててます(笑)

 

ただ、全く名前とか種類とか全然わかってないので全くの初心者ですけど!!
花屋さんに色々聞いて育ててる感じですね。

f:id:latchmad:20190512115623j:plain:w300

 

こんな感じww

f:id:latchmad:20190512115948j:plain:w300
f:id:latchmad:20190512120009j:plain:w300

 

冒頭でも言いましたが今日は母の日です。

 

プレゼントにでもどうです?

私は今年母にプレゼントをしました。

近くにthe Farm UNIVERSALがありまして。
the-farm.jp

 

ここでかわいい母の日用の多肉植物の寄せ植えも売ってましたので購入しました。

 

結構色々なイベントもやってて楽しいですよ~。

 

特に何も情報提供ではないですけど(笑)

 

今回は許してねww

 

気になった方はチェック!!

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村