latch’s blog 2nd(らっちの雑記ブログ)

日常の出来事やオススメしたいことを勝手に書くブログ

多肉植物初心者の私が困ること!

皆さんこんばんは!

latch(らっち)です。


多肉植物に心を奪われて嫁さんと一緒に育てているんです。






まず、初めに多肉植物を好きになった理由ってのが
あらゆる植物を育ててみたけど・・・


全然育たなくて(汗)


かわいそうなくらい枯らしてしまった。。。。。( ノД`)シクシク…





これが一番辛くて。。お花や植物は好きなんだけど(知識は全然ないです)
枯らしてしまうと。自分のせいで命が終わってしまうことが何よりも辛く。



植物を育てるということをしなくなったんです。





そんな中、嫁さんのお母さんがお花好きで!



ウチの家の庭(庭と言うより玄関先のスペース笑)にちょっとした多肉植物を植えてくれたんです。


それがほんとに何も世話をしてないのに(ダメなんだけどね)
玄関先の鉢に少し植えた多肉植物がめちゃくちゃ元気に増えてwwww


なんか楽しくなってしまったんですよね。

それがきっかけなんですけど。



今現在色々な多肉植物を育てていってるんですけど。







困ることがあります!!!








種類や名前が多くてわからない(笑)


とくに一番最初に増えていった多肉植物が・・・

未だに名前がはっきりわからないです(笑)

f:id:latchmad:20190605111612j:plain:w300

これ!!

恐らく白牡丹か、朧月・・・デビー・・・薄氷?? 淡雪ってのが一番近いのかな? 


わからんwwww




名前がわからんから困る!!




皆さん教えてwwww





なんか朧月でも調べていくとたくさん出てきて。全くわからんww
f:id:latchmad:20190605140234j:plain:w400

夜に写真撮ったのでわかりにくいかもしれませんね~。




恐らくですがベンケイソウ科のグラプトペタルム属っていう種類みたいなんですよ。


ベンケイソウ科もめっちゃたくさんあって(笑)似たような植物がいっぱいあるんですね。

このグラプトペタルム属ってのもたくさんあるんだけど


この種類は世話がしやすいのだと思います。

たくさん種類があるので全部ではないと思いますが、こんな私が育てることができているので
すごく強い植物なのだと思います。



そして力強く育ってくれるとすごくうれしくなりますよ(笑)

皆さんもどうです?





私が良く購入しているお店です。
行くだけでも楽しいですよ。
the-farm.jp
www.yoshunen.co.jp






こちらには色々な情報があるよ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村