latch’s blog 2nd(らっちの雑記ブログ)

日常の出来事やオススメしたいことを勝手に書くブログ

記憶がないことを認めたくないと思ったこと。

2019年6月4日にその出来事は起こります。

私はいつものように仕事から帰り食事を済ませました。

今憶えていることは、息子が2人とも家にいた事。嫁さんもいた事。息子らはもう晩飯を済ましていた事。

そして晩飯はびっ○りドン○ー風のソースに仕上げたハンバーグだったこと。




私は缶チュウハイを2本飲んだ。





その事は憶えている。テレビは「Q様」を見ていたのも憶えている。


食事後確かブログを少し書いてたと思う。





嫁さんに「お風呂は?」と聞かれて、

「おー!入る入る」「ちょっと待って!」っと言ってパソコンの電源を切ったのも憶えているのです。




お風呂に入るため脱衣所に行き服を脱いで風呂場に入って髪を洗おうとした時に私はすぐに気がついたのです。


私のシャンプーが補充されていることに!!!
しかもリンスは補充されていない!!



そこから私の記憶が回想し始めます。



昨日、お風呂に入り髪を洗った時にシャンプーとリンスが少なくなっていることに気づき、
私はお風呂から上がった後に、脱衣所に置いてあるシャンプーとリンスの詰め替え用ストックを風呂場にに入れたのを思い出した。




私の家は、私が使用するシャンプーとリンス、息子ら2人が使うシャンプーとリンス、嫁さんが使うシャンプーとリンスと分けて使用している。もちろんメーカーや種類も違う。
個人で使いたいシャンプーとリンスを使っているのだ。




そんな訳で私のシャンプーとリンスは私しか使わない。




だから昨日私はお風呂上がりに翌日に補充しようと風呂場にシャンプーとリンスの詰め替え用を入れたのだ。

そしてその行為は確実に憶えているのだ。





尚且つ、シャンプーとリンスの詰め替え用ストックを風呂場に入れるところを嫁さんは見ていたので間違いないのです。

では誰かが私のシャンプーの詰め替え用を開け、入れたことになる。何故なら私は今髪を洗おうと思いシャンプーを補充しようとしたところなんだから。

なのに補充されている。


誰かが入れたのだ。間違いない。息子らが自分のシャンプーが少なくなり私のシャンプーを補充し、使ったのだ。と解釈した。


何故なら私は昨日髪を洗い、体を洗い、完全にお風呂から出た後に詰め替え用のシャンプーとリンスを風呂場に置いたのだから。


そして今日髪を洗おうとシャンプーを手に取ると補充されていたのだから。


まぁ、補充されているなら全然いいじゃいか?(笑)

f:id:latchmad:20190421003158j:plain:w300

そのまま髪を洗い風呂から上がったのです。





そして、私は家族全員がいるリビングでこう言うのです!



「おいおい!誰やねん。俺のシャンプー使ったん?」
「わざわざ、補充までして~」


嫁さんは確実に私のシャンプーなど使わないので他人事のように
「どうしたん?なんかあったん?」
と言います。


そらそうです。嫁さんは女性用のシャンプーを確実に自分だけで使用していますので管理も万全です!!

管理が出来ていないのは息子らに違いありません。
私は最初から息子らに向けて発信したも当然なのです。



ただ、息子達の反応は・・・・



いつもなら、

「ごめんごめん、使っちゃった てへぺろ」とか
「間違えて開けてしまったから入れた」とか言うはずなのである。


息子は20歳と17歳なのでそんな嘘などつく年頃でもない。



私は普段から私の物をよく使用する長男を疑い、長男に向けてこう言ったのです。



「シャンプー無くなったんかー?」


すると長男はこう言いました。


「ん?俺に言ってる?父さんのシャンプーってあの青のやろ?」
「入れてないで。だって別に無くなってないもん。」

続けて次男も

「俺も使ってないで!!入れてないし」



・・・・・・・・・


ん?



いやいやいや!おかしいおかしいおかしい!!!!



んな訳けないやん!!!




昨日私が風呂上りに翌日に入れ替えようとして風呂場に置いた詰め替え用のシャンプーが
今日使用しようとしたらもう詰め替えられてるんだから!!!!





そして私はこう言い放った!!!

「昨日入れようと思って風呂場に入れて、今日入れようとしたのに詰め替えられてるんやで!!」
「おかしいやん!!」


すると長男は負けじとこう言うのです。

「ん?疑ってる?(笑)父さん昨日ストロングzero飲んどったやん。酔うてたんちゃうん?」
と、言い終わる前に、


私はちょっと食い気味に「ストロングzeroは毎日飲んどんねん!!!!」と言い。





沈黙


・・・・・・・・・・・・・・





確かに缶チュウハイは飲んでいた。そしてほろ酔いなのもわかっている。



いやでも・・・




そのまま、その話は終わったのだが私の中では記憶を辿る回想電車が駆け巡る。



え?どういうこと?そんなことってある?私なのか?いやでも、昨日・・・・・



え?





一つ疑問が生まれてしまった。




本当に昨日だったのか??
私が詰め替え用のシャンプーとリンスを風呂場に置いたのは?





疑問は膨らみ始めた。翌日仕事に行ってもそのことばかり考える始末。



時に嫁さんにLINEでその時の状況などを聞きつつ、本当に私が詰め替え用を置いた日を確認したいと考えた。

6月4日(事件発覚)したので前日は6月3日(私はこの日詰め替え用のシャンプーとリンスを置いたと思っている)


もしかしたら、6月2日に詰め替え用のシャンプーとリンスを置いたのか?




だとしたら空白の1日(6月3日)に
私がシャンプーの詰め替えをすることが可能である!!





衝撃が走った。




まさか?そんな・・・




そんなはずはない・・・もし自分で詰め替えしたのなら何らかの記憶があるに決まっている!!!
その証拠に4日に風呂に入り髪を洗う際に「シャンプーを入れ替えないと」と思ったんだから!!!





そしてなにより・・・・認めたくない!!!




無意識にシャンプーを入れたってだけで別にいいじゃん!!!





そう思うことでしょう・・・



普通そうですよね?そんなにこだわることでもないですもんね。




なぜだろう・・・そんなはずはない!!!とずっと頭の中で私の分身が叫んでいる。


もし本当に6月3日詰め替えていたとしたら・・・その部分のみ記憶がない。



バスタオルの色とかは鮮明の憶えているのに!!!!!


他のことは鮮明に憶えているのに!!!





んなことある?




結果そのまま私が入れ替えたことになっていますが。


私は今もずっと心の奥底で思っています。






本当は誰か知らないおじさんが誰もいない時に
家に入って来てシャンプーを詰め替えたんだと・・・・


f:id:latchmad:20190317210931j:plain:w200
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村