latch’s blog 2nd(らっちの雑記ブログ)

日常の出来事やオススメしたいことを勝手に書くブログ

CITIZENの腕時計を買ってみました。(CITIZEN ATTESA シチズンアテッサ)

お久しぶりです。

普段はVAPE(電子タバコ)のブログで色々購入したりしてるんですけど、
そちらのブログを見られた方はご存知かと思いますが・・・




私は一般的なサラリーマンです。

特に趣味はありません。

いや、最近はVAPE(電子タバコ)と多肉植物かな?

40代のおっさんにしては趣味がパッとしないというか(笑)

スポーツ観戦もギャンブルも車もバイクも特に興味ありません。



そんな私が仕事中にずっと使用している腕時計の調子が悪く
買い替えようと思いました。


そうです。当然腕時計にも興味などありません!!

わかりますよ。みなさんのおっしゃることは!!


40代サラリーマンで役職にもついてる人間が腕時計に興味がないなんて!!

はいはいはい(笑)
OK OK OK!!!


確かにわかりますよ(笑)私も高級腕時計とか嫌いじゃないですよww


でもね、そんなもんに高額出すくらいなら他のものに使いますよって思ってしまうんですよね。


時間が分かればいいんです!!だから腕時計で何十万円もするものを購入しようとは思わないのです。


勿論、腕時計収集が趣味の方もいますし、高級腕時計を買うことで仕事に対する気持ちがグッと入って、

頑張ろう!!って思う方もいますのでそこは否定しません。


私が、です。あくまでも私個人的な考えですので、お間違いなく(笑)



さぁ、そこで時計に興味がない男でも一応買い替えならどんな金額でどんな時計にしようかは考えます。


服を買うのと同じです。色々見て気に入ったものを買いたいではないですかww



私が今までに購入した腕時計は確か3種類です。

1つ目は 20代「agnes.b(アニエスベー)」

2つ目は 30代「Paul Smithポールスミス)」

3つ目は 40代「SWISS MILITARY HANOWA(スイスミリタリー ハノワ)」


全て嫁さんと時計を見に行って気に入ったものを購入したんです。

値段的ににも2~3万くらいじゃないでしょうか?


腕時計なんてそんなもんです(笑)興味がないですがデザインが気に入ったものを購入してたんですね。



ですが。3つ目の時計は購入して3年で電池交換を2回してます。購入して2年経ちます。


めんどくさいんですよね。電池交換。

そして、電池交換してそんなに経ってないのに時計が止まってしまって、りゅうずを回したりすると

また動いたり。。


恐らく磁気かなんかでおかしくなったのかな?


会社に行く途中ですでに遅れが生じる状態・・・・


これはもう買い替えよう。しかも今度は電池交換しなくていいものがいい!!



そして素人考えで一番最初に思いついたのが機械式時計(笑)
機械式はゼンマイで動きますので電池いらずです。


自動巻き上げの機械式時計は男心をくすぐります。


興味がない私も機械は好きなので心が奪われます(笑)


そうして調べていくとやはり高い時計が目立ちます。

ですが、安い機械式時計もあることはあります。


そこで素人はちゃんとした?メーカーならしっかりしてるんじゃないか?

と、どこ基準でちゃんとしたメーカーとか言ってるのかわかりませんが自分なりに考えるわけです。


そして、普通に日本のメーカーにたどり着くわけです。

SEIKO
CITIZEN
CASIO
オリエントスター・・・・

この辺までちょこちょこネットで調べて気になるものができました。

始めにSEIKO5(セイコーファイブ)に目がいきました。機械式なのに安い。でもデザインがなぁ・・・


その後嫁さんに相談したらオリエントスターが候補に上がりました。


[オリエント時計] 腕時計 オリエントスター セミスケルトン RK-AT0003E メンズ

完全にデザインです(笑)デザインが気に入りましたww

今見ても超カッコいいwww

何度もネットで調べてこれは一度実物を見ないとと思い。

一人でヨドバシカメラに行き探しました。

「かっちょええ・・・」


これ、1回見たらヤバいやつなんやね(笑)

欲しくなる・・・


次の休みの日嫁さんが言いました。

「時計見に行く?」

少しびっくりしました。


なんで?って聞くと・・・

「一人で時計を見に行くなんて今までなかったから・・」


嫁ってすげーな(笑)言いたいことを既に読んでる。



休みの日に嫁さんと見に行きました。


もちろんオリエントスターの機械式腕時計を・・・・

店員さんに色々聞きましたよ。


機械式は1日に15秒くらいずれるってこと(安い機械式ね)

メンテナンスがいるっていうこと(オーバーホールね)

この話を聞いたくらいに嫁さんが「う~ん」と言い出します。


私はまだ機械式が欲しいと思ってるんですよ(笑)


時計売り場をウロウロしていきつくところは・・

SEIKO

CITIZEN


この2メーカーが時計屋さんには山ほど種類があります。

私は機械式を探している時にもうひとつ気になる時計がありました。

CITIZEN エコドライブ!!!!

更に、電波式、もしくはGPS(笑)



ほとんどメンテフリーという恐ろしい時計。


気にはなってましたが少し値が張ります(汗)


そこまでお金を出すつもりはありません。


ですが、嫁さんは店員さんに色々聞くうちにCITIZENに傾き始めるのです(笑)


その中で気になった時計は10万ほどしました。。。



いやいやいや、10万は出せんよ・・・(笑)


嫁はその時言いました。10万まではアリだと(笑)

オリエントスターの機械式時計が66000円。

これに66000円出してメンテナンスでまたお金が掛かったり、電池交換でお金が掛かったり・・


するくらいなら10万で狂わないメンテナンスフリーの方が良くないか?と。


嫁のプレゼンによって私の機械式時計の欲しさは崩れていきますwww


そして、時間が正確な時計!電池交換不要!!ここに重点を置くことになったのです(笑)


そこで今回私が気に入って購入したのがこちらです

f:id:latchmad:20191112222856j:plain:w400

CITIZEN ATTESA シチズンアテッサ
f:id:latchmad:20191116222517j:plain:w400
f:id:latchmad:20191116222540j:plain:w400
f:id:latchmad:20191116222559j:plain:w400

定価¥80,000!!!!


腕時計マニアの方や高級腕時計をお持ちの方は、もしかして「クスっ」と笑うかもしれませんが

私はこの腕時計の良さに感激しました。

まず、軽さに驚き

腕の負担がものすごく軽減されました。

こんなに軽いんだ!!!

そして、自動での時刻合わせと太陽や室内でのわずかな光を電気に換え時計を動かすメカニズム
更に余った電気の蓄電・・・・素晴らしい


アテッサの中でもこのタイプを選んだのは値段もありますが、やはりデザイン(笑)


最終そこは個人の好みになるんですけどね(笑)


まぁ、私的には8万円は決して安くない買い物です。

まさか2~3万の腕時計しか使ったことのないのに・・・


でも、その違いがすぐ分かるぐらい付け心地も良いですし、手間がかからない(笑)

これ!!


手間いらずで時刻が正確!!!

最高!!

こんな時計あったんだ(笑)

腕時計には興味はなかったのですが購入する時にはやっぱり自分が納得できる物がいいなぁと思いました。


とても気に入りました。





結局この時計の購入金額は6万円台で購入できましたけど。
それでも私にしては高額ですので大事に使わせてもらいますよ(笑)


腕時計の購入を考えてる人はCITIZEN ATTESA(シチズンアテッサ)を候補に入れてみてはどうです!!

なかなか良いですよ~。


にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村