latch’s blog 2nd(らっちの雑記ブログ)

日常の出来事やオススメしたいことを勝手に書くブログ

タマゴケ 撒きゴケやってみました。

先日購入したタマゴケ!!

ネットでもこんな感じで売ってます。



苔テラリウムにして色々と起きますね(笑)

毎日乾燥していないか?とか
茶色くなってないか?とか
見てたんですけどね。。

f:id:latchmad:20200308180509j:plain:w400



蓋をしてたテラリウムのタマゴケの胞子部分に薄っすらカビがついてました。
室内が暖かかったからなのかなぁ。。

綿棒でそっと取ってあげました。



苔が枯れてしまったらどうしよう・・・


勉強のためにちょっと外に置いてる多肉植物

ちょっとタマゴケを敷き詰めてみました(笑)
f:id:latchmad:20200308181837j:plain:w400

これで苔増えないかな??



いや、これはちゃんと増やせるように勉強しなくては!!!!




決めた!!


撒きゴケをしよう!!!


撒きゴケとは???

苔を増やす方法の一つで、葉っぱ1枚から体を再生しようとする苔の特性をつかって
苔を増やす方法なのだそうです!!




知らんけど!!!



取り敢えずやってみよう。


ってことでSOIL(苔用の土)を敷き詰めて
↓これ使ってみました。

JUN 苔テラリウムの土 2.5L 関東当日便



一応やってみました。
増えるかどうか楽しみにして育てていきます(笑)
f:id:latchmad:20200308182557j:plain:w400








↓苔が面白そうって思った方は
にほんブログ村 花・園芸ブログ コケ(苔)へ
にほんブログ村