latch’s blog 2nd(らっちの雑記ブログ)

日常の出来事やオススメしたいことを勝手に書くブログ

苔テラリウムを作ってみました。

多肉植物も好きですが、苔も好きです(笑)

盆栽にも興味がありますが、まだ私には早いと思っています!!

今回はそんな私が苔テラリウムに手を出したお話です。

f:id:latchmad:20200223204322j:plain:w400



苔テラリウムとは
ガラス容器などの中で苔を栽培し鑑賞し楽しむだけでなく
DIYを行い自分の好みにあったデザインで風情を楽しむもの・・・のようだ!!!!


私は今回苔を始めて購入しました。
自生している苔を採取しに山などに行ってもいいのですが
その土地の持ち主さんなどに許可がいりますし
採取した苔には虫などが付着していますのでそれらを除去したりしなくてはいけません。


また、私のように初心者は専門家の方に話を聞かないと不安です(笑)

ですので、お店に行って
「超初心者なんですけどどれ買ったらいいっすか?」的な質問をして購入するのです。

大丈夫です。恥ずかしくないです!!みんな初めは初心者です。

現に今日購入する際に何組も「初心者です」発言をして購入されてました!!
みんな同じです!!

そして購入したのが「タマゴケ」です。



初心者に向いてると思う苔が3種ほど提案してもらい、自分の好きな苔を購入しました。

かわいくないですか?(笑)
↓ネットでもこんな感じで売ってますよ。


おっさんが何言うてんねん!!って思ったでしょ?


結構購入している方はおっさんメインでしたよ(笑)

大丈夫です!!恥ずかしくないです!!


苔って根がないらしくて(根がある苔もある)
仮根(かこん)といって付着して養分の吸収を行う部分があるようです。

ようわからんが土に植えるというよりか付着させるようなのですけど、
分からん過ぎるのでお勧めの土を購入しました(笑)

f:id:latchmad:20200223213210j:plain:w400
こんなやつです。(初心者感満載)

JUN 苔テラリウムの土 2.5L 関東当日便

いいんですよ。詳しい人から罵られようと(笑)
何事もやってみて。やってみないとわからんのです!!


とりあえず家にあった昔エアプランツを入れてたガラス瓶を使ってみましょう(笑)
f:id:latchmad:20200223214424j:plain:w400
土も入れてみます!!
あとこっちも。
f:id:latchmad:20200223214459j:plain:w400


苔を敷き詰めます!!

わからん過ぎます(笑)
f:id:latchmad:20200223214823j:plain:w400
なんか根っこがないって言ってたけどあるじゃん!!!って思っちゃった!!

これめちゃ長いからうまく敷き詰められないよ~

切っていいの?これ切っていいの?わからん(笑)

とりあえず切ったりして敷き詰めましたww
合ってるかどうかは分かりません(笑)

f:id:latchmad:20200223215057j:plain:w400
f:id:latchmad:20200223215117j:plain:w400


f:id:latchmad:20200223215159j:plain:w400


最終こうなりました(笑)
f:id:latchmad:20200223220335j:plain:w300
ピンボケ(笑)

f:id:latchmad:20200223220403j:plain:w400

f:id:latchmad:20200223220450j:plain:w400


まぁまぁいいんじゃないの?初心者としては!!!


これからちょっと頑張って栽培していきます!!!!!



↓苔が面白そうって思った方は
にほんブログ村 花・園芸ブログ コケ(苔)へ
にほんブログ村