latch’s blog 2nd(らっちの雑記ブログ)

日常の出来事やオススメしたいことを勝手に書くブログ

門戸厄神さんに行って来ました。

かなり久々のブログ更新ですね(笑)
VAPEブログの方は毎週更新してるんですけどね。
なかなか忙しくて更新できませんでしたが
こっちの雑記ブログはユルユルで行きましょうWWWWW


さて、
私は毎年1月に初詣とは別に門戸厄神さんにお参りに行きます。
嫁さんと一緒にね。

大阪・兵庫の厄除け厄払いは【門戸厄神】松泰山東光寺


門戸厄神さんって言ってますけど
正式には松泰山東光寺というお寺です。
なぜ門戸厄神さんって呼ばれているかというと
門戸に居られる厄神明王様のことを親しみを込めて、門戸の厄神さん「門戸厄神」と呼ばれる様になったと
HPには書かれていました。

「西国薬師霊場第二十番」「西国愛染十七霊場第ニ番」「摂津国八十八箇所第七十六番」。
日本三体厄神のうちの一つです。

門戸厄神東光寺HPより引用

関西ではかなり有名ですので関西一円からお参りに来られるようです。


毎年私は、年祈祷をお願いしています。

嫁さんと子供達はそえごま(護摩祈祷)をお願いしてます。


今年はコロナの影響もありますのでどうしようかと思ったんですけど
去年の古札を納めたかったので行ってきました。


毎年行ってますが、初めてですね雨だったのは。
何年か前に雪の日はありましたが(笑)


あいにくの雨でした。

関西では有名な阪急電車門戸厄神駅下車
徒歩で約700mとHPには書いてあります。

結構長い坂を上りますので運動不足の私には息切れしてしまいます(笑)

すると南門が見えてきます。


f:id:latchmad:20210131112730j:plain:w400
右側に境内表門への導線の案内の立て看板が設置されてますね。

そして去年にも見学したんですけど、
この導線の壁面にでっかい龍の絵が描かれています。
今年も見ていきました。
f:id:latchmad:20210131114256j:plain:w400
めっちゃ長いので遠くからみたいのですけど(笑)
f:id:latchmad:20210131115446j:plain:w400

反対側は去年は空き地だったのでそこから写真を撮ることができましたが
今年はちょっとした公園になってました(笑)
f:id:latchmad:20210131115639j:plain:w400
雨で足場が滑るので公園に降りるのはやめて
順番に写真を撮っていきました(笑)
f:id:latchmad:20210131115923j:plain:w400

f:id:latchmad:20210131120606j:plain:w500
f:id:latchmad:20210131120719j:plain:w400
龍ですね。
f:id:latchmad:20210131120845j:plain:w400
こっちは獅子です。ちょっと見づらいですね。
上手く撮れなかったですね(笑)
f:id:latchmad:20210131120901j:plain:w400
宝珠です。
f:id:latchmad:20210131121056j:plain:w400

この壁画を抜けると表門にでます。
f:id:latchmad:20210131121425j:plain:w300
f:id:latchmad:20210131121522j:plain:w400
f:id:latchmad:20210131112657j:plain:w400

ちなみにマップはこんな感じです。
f:id:latchmad:20210131122552j:plain:w400
門戸厄神東光寺HPより引用

階段を上っていきます。
f:id:latchmad:20210131121714j:plain:w400

おおお!!すごい迫力です。
f:id:latchmad:20210131121906j:plain:w400
厄神堂から中楼門を見た風景です。

f:id:latchmad:20210131122100j:plain:w400

すぐに古札を納めさせてもらい、
新しく年祈祷のお願いをしました。



薬師堂ですね。
f:id:latchmad:20210131183037j:plain:w400


ここでびっくりです!!!
何か雨でゴチャゴチャしてたので厄神堂の写真が撮れてなかったんです(汗)

私はお参りしましたので見たい人はHPへGO!(笑)


え~っと。。。


そして大黒堂・愛染堂へ
f:id:latchmad:20210131184652j:plain:w400


延命魂を通り過ぎ大師堂へ。
毎年延命魂(根)に触れて体の悪いところを撫でて治るように
祈願してたんですけど、コロナの影響で触ることができないようになってました(泣)
延命魂の周りにフィルムが張られてました。
f:id:latchmad:20210131184917j:plain:w400
こちらが大師堂
f:id:latchmad:20210131184906j:plain:w400

その後は「そえごま(護摩祈祷)」をお願いしにいきます。

嫁さんと子供達の分をお願いしました。
f:id:latchmad:20210131184935j:plain:w400


いつもそえごまをお願いした後におみくじを引くのですが、
今年はおみくじの場所も別に設置されてました。
f:id:latchmad:20210131212711j:plain:w400
今年は露店もなく淋しい感じでしたね。
コロナの影響ですね。


去年は「凶」を引きましたね。
バッチリ当たってたのではないでしょうか(笑)

今年は何かな?

お?
いいじゃん!!
f:id:latchmad:20210131184857j:plain:w400



コチラに結んでおきました。
f:id:latchmad:20210131212627j:plain:w400


いつもならここでもう帰宅するんですけどね
初めて気づいたんですけど
四国八十八か所ってのが庭園から外に出る階段をおりるとあるみたいなので
行ってみました。
ここを下りてきました。
f:id:latchmad:20210131185022j:plain:w400

するとすぐにありました。
f:id:latchmad:20210131224424j:plain:w400
早速入ってみました。
f:id:latchmad:20210131224452j:plain:w400
f:id:latchmad:20210131224607j:plain:w400
なるほど。八十八か所のお寺の名前が書いてあります。
f:id:latchmad:20210131224724j:plain:w400

お手軽に八十八か所巡りができるんですね。
では、巡ってみましょう。
f:id:latchmad:20210131225053j:plain:w400
順路に沿って行きましょう。
f:id:latchmad:20210131225106j:plain:w400
先は長そうです。
f:id:latchmad:20210131225248j:plain:w400
横になってるのは釈迦如来涅槃像のようです。
f:id:latchmad:20210131225331j:plain:w400

お賽銭も入れられるようになっています。
f:id:latchmad:20210131225819j:plain:w400

雨じゃなかったらもっと奇麗な景色だったかな~。
f:id:latchmad:20210131225835j:plain:w400
f:id:latchmad:20210131225856j:plain:w400

f:id:latchmad:20210131225918j:plain:w400
f:id:latchmad:20210131225931j:plain:w400
足元びっしゃびしゃなんですよね(笑)
f:id:latchmad:20210131225952j:plain:w400

f:id:latchmad:20210131230034j:plain:w400

八十八か所巡ってみました。
時間を忘れて見入ってしまいました。
f:id:latchmad:20210131230021j:plain:w400


まぁ、たまにはのほほんとしたブログでもいいんじゃないですかね(笑)

あ、ずっとのほほんとしてましたね!!!


最後の方はただの写真貼っただけになっちゃいました。



VAPEブログでもお世話になってるひのきさんの
「日々是"吉"日」の真似しようとしたけど全然でしたね(笑)

hinoki-apatite.hatenablog.com

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村