latch’s blog 2nd(らっちの雑記ブログ)

日常の出来事やオススメしたいことを勝手に書くブログ

2022年~今年も門戸厄神さんに行って来ました。

毎年お札の返納に1月末くらいにいくんですけど
今年は23日に行きました。

ちょっと天気が悪かったですけど


さて、
今年は嫁さん(私の家では「嫁さん」でOKなので文句言わせない)の腰と足のしびれが酷く
長く歩けない為、寂しいながらも一人で電車を使って行って来ました。

大阪・兵庫の厄除け厄払いは【門戸厄神】松泰山東光寺

詳しくは前回の記事を見てみましょう(笑)
latch.hatenablog.jp


今年は嫁さんも年祈祷をお願いしようと
心に決めて出発です!!

去年は雨だったなぁ・・と思いながら
電車に乗り込みます。


関西では有名な阪急電車の門戸厄神駅下車
徒歩で約700mとHPには書いてあります。


南門過ぎて今年も厄神龍王をチェック!!
f:id:latchmad:20220128184922j:plain:w400


毎年見てるのでふわっと通り抜けます(笑)
今年も天候が良くなくて
いつ雨が降るかもしれない状況でしたので
ササッと表門へ続く階段へ・・・
f:id:latchmad:20220128185044j:plain:w400
ん?なんかマットみたいなんが落ちてるけど??

まぁ気にせずに進みました。

確か去年もここに何かあったね?ww




表門ですね。今年は人が多いです。
皆さん厄を払いに来たのですね!!
f:id:latchmad:20220128185640j:plain:w400
中庭で手を洗い中楼門へ

f:id:latchmad:20220128185849j:plain:w400

中楼門の下には33段の女厄坂と呼ばれる厄年にちなんだ階段があります。
この階段には一段一段登ることで厄を落とすという意味があるらしいです。


間近で見るといつもすごいと思ってしまいます。
f:id:latchmad:20220128190342j:plain:w400

早く中に入って古札納所へ。
昨年に年祈祷をしていただいたお札を納め、
お堂へお礼参りしなくては!!


無事にお札を納め、今年も年祈祷を受けます。
今年は嫁さんの分もお願いしました。
f:id:latchmad:20220128190730j:plain:w400

厄神堂でお参りしたあと、延命魂へ
f:id:latchmad:20220128190906j:plain:w400
高野山奥之院で800年延命した大杉の年輪には歴史が刻まれています。


今年はおみくじどうしようっかな~。
雨降りそうだしな~っと一人でブツブツ言いながら・・
f:id:latchmad:20220128191150j:plain:w400


厄神龍王が描かれている塀の裏側から天気を確認。
f:id:latchmad:20220128191350j:plain:w400

こりゃ、雨降るな!!!

ってことで今年は、そのまま帰宅しました。


来年は嫁さんも一緒に来れたらいいなぁ・・・


なんてことのない本当に近況の内容でごめんなさい(笑)

じゃあ、また。


にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村