latch’s blog 2nd(らっちの雑記ブログ)

日常の出来事やオススメしたいことを勝手に書くブログ

地域密着の塗装店!松井塗装店さんで外壁塗装してもらいました!

家って、ずっと頑丈で、
ずっと住めるものと思って購入したわけではないですが

ふと気づくと、めちゃくちゃ劣化しているもんです。

私もずっと目をつぶっていたんですけど、

さすがに、劣化を目の当たりにしたら・・・

思わず、すぐに見積もりを取って
どれくらいの予算が必要なのかを調べてしまうものなのです。


2021年の年末・・・
家の正面のシーリング部分が
ガッツリひび割れして中の防水シートが見えてました。

f:id:latchmad:20220228155018j:plainf:id:latchmad:20220228155142j:plainf:id:latchmad:20220228155150j:plain



こんなに酷かったのか?


そりゃ、よく外壁塗装の訪問営業が来るわけだ!!
この外壁見たらそりゃ来るよ(笑)

そんなことを思いながら、
まずは私が住んでいる箕面市で
外壁塗装で検索してみました。

結構あるんですね。

HP等を見比べて3社ほど選び、見積もりを依頼しました。

HPから依頼をすれば、どこの塗装屋さんも
電話かメールで返信が返ってきます。

今回私が外壁塗装をお願いしたのは
松井塗装店さんです。

www.matsui-tosoten.net


はじめに

松井塗装店さんとは全然知り合いでもありませんし、
今回初めて依頼させてもらった塗装屋さんなんですけど、

色々と親身になって、提案等をしてくれましたので

ちょっとブログに書いちゃおうって思いました(笑)


見積もりに関してもちゃんと説明をしてくれましたし
家がどういう状態かの診断書も
丁寧に写真などを見ながら説明をしてもらいました。

勿論、他の塗装屋さんもしっかりこのあたりは説明してくれます。


正直な話、どんな施工をされるのかもわからないですし
塗装の出来が納得いかない場合もあるかもしれません。

これから外壁塗装を考えている方も
色々な口コミなど検索したりすると思います。

難しいですよね。実際。
分からないことだらけですし。

私たち素人にはわからない手抜きをする業者もあるかもしれません。



だから今回私は「丁寧にやってもらいましたよ~」
って皆さんに報告したかったんですよ。

ただそれだけなのですけど・・・


ネットの口コミだけでは当てにならないし、
誰か知り合いが頼んだことがあるとかなら心強いですけど、
私はそんな知り合いもいませんでしたので
ネットで検索という、
一番オーソドックスな方法で調べ、依頼しました(笑)


今現在、外壁塗装を考えてる方が
ちょっとでも参考になればと思います。

ブログの最後にはお得情報もあるよ(笑)

見積もり

見積もりの金額は他社とほとんど差がなかったです。

1社はかなり高かったですけど(笑)

使われる塗料、塗る面積で大方決まるんだと思います。

他社さんは、初め出された見積もりは多少高く、
期間限定の割引で安くなったりなどでしたけど
その安くなった金額が松井塗装店さんが出した見積もり金額くらいでしたので

大体どこもこの辺りの金額なんだろうなぁってのはわかりました。

ネットで検索すると家の大きさなどから
大体の金額を調べることができるサイトなんかもあります。

おおよその金額はわかっていましたが
改めて金額を提示されると一瞬目がくらみます(笑)

でも、良心的に金額を出されているのはわかりました。
項目別に金額を出してありますので、
足場や塗料などの金額もちゃんと記載されていました。

依頼から施工開始

他社さんの見積もりなども拝見して
最終松井塗装店さんに決め、連絡を取りました。
最短でいつ頃になるかを確認!!
2月中旬からの予定で始めることができました。
逆に3月はもう予定が埋まっていたようでした。

足場を組む前にエアコンの配管カバー等を外したり
事前準備に2日程来られました。

その後、足場が組まれてからは早かったです。

私も仕事をしていますので
家にいてる奥さんが対応してくれましたが
朝会社に行って、帰ってくると既に足場が組まれてました。

f:id:latchmad:20220302211907j:plain:w500
おお!!
予定表が玄関のすぐ近くに置かれており
分かりやすかったです。

高圧洗浄を行い家の壁面や屋根など
苔や汚れを綺麗にしてから塗装です。



すいません(汗)写真撮ったの夜なので見づらいですね。
f:id:latchmad:20220302212228j:plain:w500
f:id:latchmad:20220302212240j:plain:w500
エアコンの室外機もずらしてあります。
f:id:latchmad:20220302212249j:plain:w500



塗装開始

私の仕事が休みの時にやっと写真が撮れました。
f:id:latchmad:20220302212723j:plain:w500
f:id:latchmad:20220302212905j:plain:w500
注意事項なども書かれていました。

これはありがたいです。



そして塗装が始ります。
f:id:latchmad:20220302214200j:plain:w500


f:id:latchmad:20220302214920j:plain:w500

敢えて違う色を使って2度塗りがわかるようにされてました。
これは素人目にもわかりやすいですね。

f:id:latchmad:20220302215010j:plainf:id:latchmad:20220302215021j:plainf:id:latchmad:20220302215028j:plain
f:id:latchmad:20220302215324j:plain:w500


私が奥さんと選んだのはこの薄いグリーンとクリーム色のツートーン!!
意外とイケてました(笑)
f:id:latchmad:20220302215146j:plain:w500

そうそう。
外壁塗装だけでなく、ベランダ塗装と屋根塗装もしてもらっていますので

そのあたりも色々相談に乗ってもらいました。

築16~17年の家って、丁度ノンアスベストへの移行した時のスレート屋根なんです。

この時期に建てられた家は注意がいるようです。
ノンアスベストへの移行直後のスレート屋根って
かなり耐用年数が短く割れやすいらしいのです。

ですから、本当は塗装をしても意味がないって
よくネットなんかでは言われてるんですけど

今回は私の意思で塗装してもらいました。

あまり劣化していないようでしたし、せっかく足場を組むので
塗装をして、ちょっとだけ寿命を延ばした感じですね。

この内容も松井塗装店さんと相談しながら決めました。

これから屋根塗装を考えている方は
よく相談された方がいいですね。

こんな、内容もちゃんと説明してくれましたので安心しました。

幸いにも私の家の屋根は意外と綺麗だったようで
塗装でもすぐに寿命がくるようなことはないようでした。

でも、ノンアスベストのスレート屋根。
検索すると結構事例が出てきますので注意が必要です。


さて、

ベランダの塗装も綺麗になり
約10日程でほとんどの塗装が終わりました。
f:id:latchmad:20220303205830j:plain:w500

まぁ小さい家なのでね(笑)
大きい家なんかはもっと期間がかかるかもしれませんね。




サービスで郵便受けも塗り替えてくれました!!!
ありがとうございます。

f:id:latchmad:20220303211728j:plainf:id:latchmad:20220303211750j:plain
尚且つ!!
表札が付いてる木の杭も
ニスを塗っていただきました!!

f:id:latchmad:20220303213412j:plain:w400
バッチリですよ❤
f:id:latchmad:20220303213123j:plain:w400


やっと全貌が見えてきました!!
これはいい!!!!
f:id:latchmad:20220303213922j:plain:w500

見上げてみました。
f:id:latchmad:20220303215201j:plain:w500

良い感じに仕上がりました。
f:id:latchmad:20220303215430j:plain:w500

おっと、
ここの照明のコード!!
バラバラになっていたんですけど
これも奇麗に留めてくれてました!!
f:id:latchmad:20220303215810j:plain:w500

f:id:latchmad:20220303215836j:plain:w500


シャッターボックスも奇麗に生まれ変わりました。
f:id:latchmad:20220303221854j:plain:w500


こういうところも奇麗に塗ってくれてます。

f:id:latchmad:20220303220038j:plainf:id:latchmad:20220303220029j:plain
f:id:latchmad:20220303220939j:plain:w500
f:id:latchmad:20220303220405j:plain:w500
f:id:latchmad:20220303221918j:plain:w500


ここも塗装前は錆などが目立ったところでしたが
綺麗になってました。
f:id:latchmad:20220303220535j:plain:w500

屋根も奇麗になりました。
f:id:latchmad:20220303220730j:plain:w500

エアコンの配管カバーも奇麗になってます。
f:id:latchmad:20220303220845j:plain:w500

ベランダです。
ここもとても丁寧に塗られてました。
f:id:latchmad:20220303221201j:plain:w500

f:id:latchmad:20220303221152j:plain:w500


やっと完成した我が家は
またちょっと新しい感じに蘇りました。
f:id:latchmad:20220305182950j:plain:w500

施工完了後は「完了報告書」をいただき
施工前と施工後の写真が報告書に記載されてありました。

結果

外壁塗装や屋根塗装など
持ち家がある方は必ず1度は経験するんではないでしょうか?

私も家を購入してから外壁の劣化など
全然気にもしてなかったのですが、
ひび割れなどが目に付くようになってからは
外壁塗装などを考えるようになりました。

今現在外壁塗装を考えている方は
恐らく、色々ネットや広告などをみて
どこがいいのかなぁ?って迷うと思います。

そして、実際に施工してみないと
塗装の出来がわからないところが困りますよね(笑)

今回は、私が箕面市在住なので
地域密着の塗装店 松井塗装店さんにお願いして
私的にはとても満足できた仕上りでしたので
この地域にお住いの方など、一度選択肢の一つに入れてみてはいかがでしょう?

最後に代表の松井さんに今回の外壁塗装の内容を
ブログに塗装後の写真なども載せていいかと尋ねましたら
快く受けていただきました。

しかも、こちらのブログを見ていただいた方
なら値引きもしてくれるそうなので

見積もり時には「らっちブログを見た」って
一つ加えて記入してみてください(笑)

↓松井塗装店さんに見積もり依頼ならこちら
www.matsui-tosoten.net


長々と書き綴りましたが
お付き合いいただきありがとうございました!


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 箕面市情報へ
にほんブログ村