latch’s blog 2nd(らっちの雑記ブログ)

日常の出来事やオススメしたいことを勝手に書くブログ

タマゴケ、復活するかな?

1年前くらいに撒きゴケをしました。
latch.hatenablog.jp

ちょっとずつ見守りながら育ててみましたが


正直失敗も結構しました。


苔テラリウムも
あんなにあった苔も真夏にかなり苦しみました。
涼しく保管する環境が整っていなかったために

カビが生えたり、枯らしてしまったりを繰り返しました(汗)


本当に適当には出来なかいですね。
いや、適当にはしてないですよ!!!
でも、結果結構枯らしてしまっていたんですね。

そして1年たった撒きゴケがこちら
f:id:latchmad:20210411205452j:plain:w500

ちょっと増えました(笑)
小さいのも結構あるんですよ。
f:id:latchmad:20210411205841j:plain:w400

かわいいので頑張って増やそうと思いました。


けど、他のテラリウムは縮小してしまったので
再構築します。

こんなにモフモフしてたのに(1年前)
f:id:latchmad:20210411205650j:plain:w400

結構カスカスになってしまいました。
f:id:latchmad:20210411210030j:plain:w400




更にカビがすごかったので
f:id:latchmad:20210411210321j:plain:w400


f:id:latchmad:20210411211208j:plainf:id:latchmad:20210411211159j:plain
f:id:latchmad:20210411210422j:plain:w300
一つ一つ奇麗にしていって
残ってる苔を撒きゴケボックスに入れ。



それでも頑張って残っている苔をつまみつまみ。
新しく入れ直しました。

f:id:latchmad:20210411205729j:plain:w400


これからちょっとずつ涼しい湿気のある環境で増やしていきますm(__)m






↓苔が面白そうって思った方は
にほんブログ村 花・園芸ブログ コケ(苔)へ
にほんブログ村