latch’s blog 2nd(らっちの雑記ブログ)

日常の出来事やオススメしたいことを勝手に書くブログ

いつも自分だけ損していると思っている人!!!

自分だけ損していないか?

 

そんなことを考えたことないですか?
損というか、ツイてないとか・・・・ね。
私は結構あります。

損をしても無事にコトが運ぶなら・・とか
ここで自分が我慢したら・・・・・・とか
とりあえず済んだからokか・・・・とか

そんなこと考えてませんか?

ふと考えたときに

「あれ?何で俺ばっかりやねん!!!」
「何で俺だけこんなこと起きるん??」
「また俺だけ損してるよ。。。」
こんなこと思うんですよね。

本当なのか?

ホンマに自分だけなんか??

ちょっと考えてみました。
ここ最近で起きたこと。

例えば…駅で改札出る時に前の人がチャージしてなくて止まってしまうとか。

例えば…会社で資料を印刷したらちょうど自分とこで紙がなくなるとか。

例えば…   あれ?

そんなしょうもないことだけやったっけ?
そんな小さいことでイライラしてたん?

いや違う!
では、もうちょっと振り返ってみよう。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

昔、販売の仕事をしている時にクレームがあり、お詫びに行ったときのことです。
このクレームもこちらが100%悪いわけでもないんですが・・・
菓子折りを持ってお詫びに行ったんです。
玄関先で説明をしてお詫びをして菓子折りを渡して帰りました。
説明をしている時に何か納得していない感じでした。

お詫びをして帰る途中に電話が鳴りました。
「ちょっと戻って来てもらえないか?」
先ほどのお客さんからです。
「分かりました。」と言って電車を降り、乗り換えてもう一度客先へ。
客先へ着いたら、呆れたような顔で言われました。
「これ、どういうこと?」って
「どういうこととは?」と聞き返しました。
そしたらね。さっき渡した菓子折りをポンっと前に出してきたので

お菓子を見たら

中のお菓子が何個か欠品してるねん!!

f:id:latchmad:20181021211959j:plain

えええええええ???

そんなことある??
お詫びで持っていったお菓子が欠品って!!

しかもめっちゃ怒ってんねん!!客!!
そしてその客が言った言葉が・・・

「あんた、食べたんやろ??」

「?????????」

この世の中の人で謝りに行く相手に渡すお菓子を食べて箱の中空き空きなってる菓子折り持っていくやつおる??

考えたらわかるやん・・そんなんもっと怒られるに決まってるやん!!
するわけ無いやん!!

一瞬訳が分からなくなりました(笑)
f:id:latchmad:20181021212230j:plain

思考回路が止まるってのはこういう時なんですね。

絶対何個か隠してクレームつけてるに決まってるわ!!って思うほどです。

それでも謝らなければならいないのが客商売!!
謝ってことを済まそうとしましたが、
結局上司とそのお菓子のメーカーの担当者を連れて後日謝罪に行きました。

・・・・ツイてないなぁ。。こんなことってある?

あれ?

でもこれってそのお菓子メーカーの担当者にとっても災難だし
私の上司もツイてないわけで・・・(笑)

なんだ?私と関わった人が損してる?

じゃあ、これは?

販売の仕事でそんな自分だけが損している、ツイてないと思うようになって、
全く違う仕事に転職します。
工場勤務です。もう接客が嫌になったんですね(笑)
工場で技術を身に付けよう!!

それまで電車通勤で片道2時間半程度の通勤だったのですが、
車通勤片道20分のところに転職しました。

工場勤務は楽しくてどんどん技術を身に付けました。
どんどん身に付けて工場長になるまで😅
そこまでは順調でした。もちろん嫌なこともありましたし色々ありました。ここでは飛ばしますが。
でも営業が嫌で、接客も嫌になって始めた仕事だったので、体は辛かったですけど楽しかったです。

さぁ、そして、工場長になって1年がたった時、営業課の社員(支店長代理)が異動願いを出したんです。
ウチの会社は普段そんな異動願いとかなくてね。
営業課で色々あったらしいです。
何があったのかは知りませんが・・・

はい、そうです。私と入れ替わったんですね。部署が変わりました。
営業課に部署移動。勤務地も家から1時間半の所へ
尚且つ電車通勤に(笑)

なんで??

転職した意味ないやん!!

f:id:latchmad:20181021214025j:plain


これはどう??ww
他の人も損してる?私だけ??

しかもその私と入れ替わった社員はその後何年かで営業に戻ってますが、
私はそのままです。恐らくもう工場に戻ることはないです。
もう一度転職しようか何度も悩みましたが、家のローンもあるし。
子供も大きくなってきてるし・・・そのままです(笑)

そうなるように出来ているのかなぁ。。って思うようにして
自分を慰めながら仕事してますよ(笑)

あ、でもそれ。損してるのかなぁ。ツイてないのかなぁ。
確かに異動してからは役職が外れたので給料が下がりました。結構。。😭
2年ほど苦しみましたね。
でも、まぁ頑張ったので今は工場長の時より増えましたけど(笑)

そうなんですよね。これって損ではないのかなぁ。
試練ってやつ?

わかんないですけど。でもその時は
「うわぁぁぁ。ツイてねぇやぁ~」
「俺だけなんでぇぇ!!!!!」って思ってました。

自分だけじゃなくって周りの人もツイてない人がいたり。

のちに挽回出来てるなら、それは損ではないのかなぁって
このblogを書いているうちに思うようになってきました🤔

もちろん本当に不幸な人もいると思います。
でも、
実は世界は単純に回っていて、各個人が色んなことを思っていて。
自分ばっかり嫌なことが起きていると思っている人がいて。
でも自分ばっかりって思っている人の中で
実は他人にその内容を伝えようと考えた時に
意外と悩むことなど無いことも多いのかもと思えてきました。
確かにその当時はかなり悩んだし終わってしまったから単純に思えるのかもしれないですけど。

よく考えてみたら自分だけじゃなく回りの人もツイてないこともありますし。
自分だけだと思い込んでいるだけのような気もします。

皆さんはどうでしょう・・
全くそんなことを思ったことがない!
という方もいるでしょう。
でも、自分ばっかり損してるって思ってる人の中には
「本当に何かに取り憑かれてるんじゃないか?」とか
「誰かに恨まれてるのか?呪われてるのか?」とか考える人もいるくらいなんですよね(笑)
私がそうであるように。

ですのでそういう方がもしいたら、
大きい視野で自分を見てください。
もしかしたらちっぽけなことを考えてただけかも知れませんよ(笑)

自分だけ…だなんて(笑)

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村